長瀞「ギャラリー喫茶 やました」の宇治金時カキ氷はワンダフル!

週末、友人が 温泉に誘ってくれました。

行先は長瀞の満願の湯。

車で行くというので、「それなら おいしそうなカキ氷屋を見つけたから、帰りに寄らない?」と「ギャラリー喫茶 やました」へ誘ってみました。

阿佐美冷蔵のカキ氷が好きな友人ですから。

きっと寄ってくれるだろうと思って、熱心にお誘いして。

ありがたいことに、誘いに乗ってくれて。

冬のカキ氷と相成りました。

長瀞「ギャラリー喫茶 やました」

長瀞 ギャラリー喫茶やました 店内

前回訪問したのは 約1ヶ月前。

穴場のお店と思ったけれど、Google Mapには 100件以上の評価が書かれており、星数は 4.3。

かなりの高評価が入っていて、それなりに知られたお店のようです。

Google Map では 『ギャラリー喫茶「うるし工房 やました」』 と出ています。

宇治金時 かき氷 練乳添え

私は、宇治金時 かき氷練乳 をオーダー。

抹茶味って結構 あたりハズレの差が大きいお味です。

どっちかなぁ。。。

長瀞 ギャラリー喫茶やました かき氷

来ました。

宇治金時 かき氷  950円也。練乳 100円也。(内税)

結構なボリュームです。

長瀞 ギャラリー喫茶やました かき氷

抹茶も小豆も練乳も全種類、少しずつ載せて、一口パクリ。

うんまい!

甘さ控えめで、抹茶の味と香りが しっかり味わえる!

氷もふんわりと柔らか。

口の中でスーッと消えていく。。。

小豆もつぶれていなくて、粒々感がありながら、やわらかく、丁度いい甘さ。。。

甘いのが苦手な人は練乳なしにすれば、渋さもほんのり感じられる本格的抹茶のお味。

想像していた通り!いや、期待以上かな!

最後は、器の底に溶けて残った抹茶ジュースを グイグイっと飲み干して。

ご馳走様でした(^^♪

聞けば、抹茶シロップは、お店でお茶を挽いて作っているんだそうです。

だからかな? 抹茶の風味が本当にGoodでした。

いやー、素晴らしい

氷は阿佐美冷蔵さんから「秩父源流水氷(天然氷ではない)」を仕入れて作っているそうです。

本当においしゅうございました^^

人それぞれ好みがあると思いますが、

抹茶小豆のカキ氷は、数軒隣りの有名な A店より

この「ギャラリー喫茶 やました」の方がだんぜん 私好み

一緒に来た友人も、たいそう満足してくれて「甲乙付け難い」と言ってました。

誘った甲斐がありました。連れてきてもらった甲斐がありました。

アリガトウ。。。

様々なシロップもお店で手作りしているそうです。

他の味も食べてみた~い\(^o^)/

長瀞駅から宝登山神社に向かう大通りの途中 右側にあります。

入口は、この白い石積みが目印です(^^♪

1ヶ月前に行った時の「ギャラリー喫茶 やました」の記事はこちら。

ピザを食べましたよ。

長瀞に穴場の喫茶店「ギャラリー喫茶 やました」発見!
長瀞に穴場の喫茶店を見つけちゃいました。 「ギャラリー喫茶 やました」。 Google Map では 『ギャラリー喫茶「うるし工房 やました」』 と....