9月中旬に、三峯神社に行ってきました。
平日でしたけど、三峯行きのバスは 押し寿司のような混雑でした。
今年の三峯参拝は、これで3回目?4回目?かな?
前回(7月に)三峯神社に行った時におみくじを引こうとしたら、「今、おみくじはやってません」って巫女さんに言われて、かなりがっかり。
三峯神社では、新型コロナの感染予防のために おみくじ を一時休止している、とのことでした。
そのことを三峯神社の伊勢神宮でぼやいたら、「まあ(おみくじはね、やめなくても)いいと思うけど、色々とあるから。そう言わずに」と慰めてくださいました。
やっぱりね、おみくじは 神様からの御神託ですから。おみくじはあった方がいいですよ。
で、もし今日もあれば、おみくじ 引いて帰りたいんだけどあるかなぁ?と境内を探してみたら、ありました!
社務所のほぼ正面の先の方(斎館の入り口)に、目立たずひっそりと置いてありました。
オーソドックスな おみくじですね。
私はこのオーソドックスなおみくじが 一番好きです。
ありがたや ありがたや。
こちらの赤い箱も、先程の白木箱と中身は同じです。
以前は、何種類ものおみくじがありましたが、今回再開したのは、1種類だけでした。
もちろん、引いてきました。
貼り紙には「おみくじはお持ち帰りいただくか、納札所にお納めください。樹木に結ばないでください。」と書いてありました。
おみくじを大切に持ち帰り家で開いてみたら「第十八番 『美』」。
書かれている言葉に思い当たる節がありました。心のど真ん中を射抜かれた感じです。
私、数年間、職場の空気感に悩まされています。
すべては、主観と客観の違いというか、感情優先か論理優先かの違いから生じていることなのですが。
マウントをとりたいがための蔑み、感情的なさりげない嫌がらせや、揚げ足取りが、職場で発生しています。
言動だけならともかく、タバコの煙を吐き出すがごとく黒いエネルギーも発しているからから、良い環境とは言いがたい状況で。
無意識的にそういったことをしているから(何しろ客観性が失われているので)、変わる術もなく。
郷に入れば郷に従えじゃないけど、同化すれば楽だよねって感じで対応してますが、そんな自分を、ときどき我に返る瞬間にすごーく嫌になるわけです。
「心の美しさは あなたにゆるぎない自信と豊かな人生を与えます
美しさとは何なのか追及してみよう 人生に大切な何かが見えてくるでしょう」
前回の、善光寺でのおみくじにもつながりますね。
はい、わかりました。
今回、三峯に呼ばれたのは、この言葉を聞く必要があったからかな?
今日も三峯神社行きのバスは ぎゅうぎゅうに混んでいました。
でも、遥拝所も拝殿も 人祓いしてくださったかのように 人がほとんどいませんでした。
自分を取り戻し、周囲を気にせず、いい意味で やりたいように 鈍感で行こうと思いました。
ありがとうございました。
コメント
祝 復旧
しばらく見られない状態でしたが、復旧して良かったです(^_^)
> にゃあ様
コメント、ありがとうございます。
お読みくださいまして、ありがとうございます。
一時期、ブログが使えなくなりましたが、
無事に復旧させることができ、ホッと致しました(^^)