秩父三社、巡拝(1)

一日で、秩父三社(秩父神社,三峯神社,宝登山神社)巡拝してきました~。

■ 半端ない寒さ

レッドアロー 池袋 6時55分発に乗って、西武秩父に 8時14分に到着したんだけど。

いやー、しばれたね~。めちゃくちゃ寒かった(笑)。

・ユニクロのヒートテック 2枚
・カシミヤセーター    1枚
・ダウンジャケット 厚手・薄手 各1枚

これだけ着込んで行ったけど、足りませんでした~(笑)。

どんだけ寒いかというと、寒くて歩いていられず、思わず走り出しちゃうくらい…..。

最初に西武秩父駅から秩父神社に向かったのですが、往復 Runしちゃいました(笑)。

帰宅後調べたら、秩父の今朝8時の気温は -5.6℃だったんですって
(東京 大手町も 8時の時点で0.3℃だったというから、そもそも寒い日だったんですね。)

使い捨てカイロ、持っていけば良かったナ。

ちなみに、三峯神社行きのバスの中も冷え冷えでした。
暖房は入っていましたが、寒過ぎて効かなかったのでしょう。
移動中の75分間は、冷えて足元痛かったー。

電車,バスで行く方は、寒さ対策を忘れずに。

■なぜこの時期に?

昨日、悶々と考え事をしていたらいきなり 「三峯神社」 って出てきて、
来週まで様子見しようかと思いましたが、こういう場合遅かれ早かれ行くことになるので、
「どうせ行くなら、松の内のエネルギー強そうな時に」って。

で更に、「どうせ行くなら、秩父神社,宝登山神社 も!」って欲張って調べたら
一日で廻れることが分かったので、秩父三社 巡拝と相成りました(笑)。

■今回の巡拝の流れ

今回参拝したのは、秩父神社,三峯神社,宝登山神社,宝登山神社 奥宮です。
(三峯神社奥宮は、参道(登山道)が凍結している可能性があるので、予め除外しました。)

08時14分 西武秩父駅 電車着(徒歩で 秩父神社へ向かう)。

08時25分 秩父神社 着(秩父神社で参拝を済ます)。

08時45分 秩父神社 発(徒歩で、西武秩父駅へ戻る)。

08時55分 西武秩父駅 着(三峯神社行きバス停で、バスを待つ)。

09時10分 三峯神社行き バス発車(乗車時間 75分)。

10時25分 三峯神社 バス着(三峯神社で参拝を済ます)。

12時45分 西武秩父駅行き バス発車(乗車時間 75分)。

14時00分 西武秩父駅 バス着(駅周辺で、ランチ、最長30分)。

14時30分 ランチを終える(徒歩で 秩父鉄道 御花畑駅へ向かう)。

14時40分 御花畑駅 着(長瀞駅行きの電車を待つ)。

14時45分 御花畑駅 電車発(長瀞駅に向かう)

15時10分 長瀞駅 電車着(徒歩で、宝登山神社に向かう)

15時20分 宝登山神社 着(宝登山神社で参拝を済ます)

15時50分 ロープウェイ乗り場に徒歩で向かう

15時55分 ロープウェイ乗り場 着

16時00分 宝登山山頂行き ロープウェイ発(宝登山神社 奥宮へ向かう)

16時05分 宝登山山頂 ロープウェイ着(急ぎ足で宝登山神社 奥宮へ向かう)

16時10分 宝登山神社 奥宮着(奥宮で参拝を済ます)

16時20分  ロープウェイ乗り場に徒歩で向かう

16時25分 ロープウェイ乗り場 着

16時30分 宝登山山麓行き ロープウェイ発

16時35分 宝登山山麓 ロープウェイ着(帰路に着く為、徒歩で長瀞駅に向かう)

—(続きは、後程...)—

テキストのコピーはできません。