秩父 『秩父庵 玉木屋』の塩プリンは思わうず唸るおいしさでした!

秩父 玉木屋 プリン 外観2

秩父神社の目の前、番場通り沿いにある『秩父庵 玉木屋』。

以前から、玉木屋さんの『ちちぶぽてと』シリーズは時々食べておりましたが、

ある日、その玉木屋さんのプリンを、お土産にいただきまして。

そのおいしさに仰天!

今まで知らなかったことを悔やんだぐらい。

『秩父庵 玉木屋』のプリンはどんなプリン??

秩父 玉木屋 プリン 塩それは、

とろけるプリン風でありながら、とろけるプリンではなく。

ぷるぷるプリン風でありながら、ぷるぷるプリンでもなく。

絶妙な柔らかさ。絶妙ななめらかさ。

しかも、昔ながらプリンのように卵とクリームの風味がしっかり味わえるのがすごく嬉しいの(^^♪

一口食べると心安らずというか、癒されるというか。

最近主流の『なめらかプリン系』は脂が多すぎるのか、添加物が多いのか。

私にはどうも合わなくて。2・3口食べるのが精いっぱい。

なのに、この『秩父庵 玉木屋』のプリンはなめらかプリンなのに余裕で完食!

もう1個、いい?(@^_^@)

そう言いたくなるような、心とろける なめらかプリンです。

この時期なら持ち帰れる?保冷剤無料の生プリン

そんな おいしいプリンなのですが、生プリンで要冷蔵。

だから、電車で持ち帰るのは心配で、なかなか買って帰ることが出来ませんでした。

保冷剤を入れてくださると言っても、何しろ、秩父から自宅まで電車で3時間近くですから、

持ち帰るには不安が残ります。

最近涼しくなって、電車の暖房もまだゆる~いこの季節。

今なら、多分きっと大丈夫!

お店の人にご相談したら

保冷剤を入れれば、2時間くらい大丈夫ですよ」とのこと。

しかも、「うちは保冷剤 無料です」と嬉しいお知らせ。

おっしゃ。自己責任でなるべく涼しくして。

おかげ様で無事に持ち帰ることができました。

『和三盆ぷりん』と『塩ぷりん』を購入

秩父 玉木屋 塩プリン カラメル別添え

今回は『和三盆ぷりん』と『塩ぷりん』をチョイス。

カラメルソースは、子袋に入った別添え式で、カラメルソースの量を

好みに合わせて加減できるのがイイ感じ。

 和三盆ぷりん

まずはカラメルソースをかけずに『和三盆ぷりん』を一口。

うん、おいしい。

子袋のカラメルソースをちょいっとかけて、更に一口。

うふっ、幸せ。うふっ、おいしい。

カラメルソースとの相性は、ばっちり♪

思わず、笑顔になっちゃう、そんな美味しさです。

このプリンをもらって一緒に食べたら、喧嘩の仲直りができちゃうかも(^^♪

安らぎと喜びがいっぱいのプリンです。

たっぷりとカラメルをかけて、いただきまーす(@^^@)

塩プリン

続いて、『塩ぷりん』。

どんな感じかな? 興味津々。

まずは、カラメルソースをかけずに、一口。

うーん、これは旨い! これ、カラメルソースいる???

二口目に突入。。。

これ、カラメルソース、いらない気がするけど。

とりあえず、子袋のカラメルソースをちょいとかけて、一口味見。

これ、カラメルソース、無いほうがイイわ。

このままが最高!!!

ということで、カラメルソース無しでいただきました。

次回から、塩プリンは必ず買ってこようと思います。

お味いろいろ『秩父庵 玉木屋』のぷりん

秩父 玉木屋 プリン

『秩父庵 玉木屋』のショウウィンドウには、8種類のぷりんが並んでいました!

  1. 和三盆ぷりん
  2. 塩ぷりん
  3. 味噌ぷりん
  4. チーズぷりん
  5. チョコぷりん
  6. かぼちゃぷりん
  7. ほうじ茶ぷりん
  8. 抹茶ぷりん

抹茶ぷりんの上にはあんこがたっぷり乗っていて、おいしそうでしたよ。

秩父 玉木屋 プリン 黒板

季節によって品揃えが少し変わるので、店先を除いてみると意外な味があるかもしれません。

 イートイン スペースがあります

店内には、椅子が置かれた イートインスペースが数席あります。

「食べていきたいんですけど」と言うと、スプーンをくれるので、

その場で食べていくことが出来ます。

気に入ったら、もう1個追加がその場でできちゃいます(^^♪

玉木屋の『ちちぶぽてと』は3週間日持ちします

『秩父庵 玉木屋』には『ちちぶぽてと』シリーズという、お芋でできたお菓子もあります。

私はこれのファンで時々買っていました。

秩父 玉木屋 ちちぶぽてと

これは賞味期限が3週間近くあるので、遠方へのお土産におすすめです。

一見すると、よくあるスイートポテト風のお菓子なのですが。

食べてみると違いが判ると思います。

期待せずに食べたら、おいしくって。

他の似たようなお土産菓子には手が伸びにくくなりました。

秩父産のメープルシロップやブルーベリー、チーズを使用していますので、

秩父土産に最適です。

お味はたくさんあってあって、時期によって変わります。

今回は 11種類もありました!

今回は2種類買ってきました(^^♪

『秩父庵 玉木屋』のお菓子が買える店

『秩父庵 玉木屋』は秩父神社の目の前にありますが、

その他にも『秩父庵 玉木屋』のお菓子が購入できる場所があります。

  • 西武秩父駅前 「ちちぶみやげ市」

それから、

  • 高速道路 三芳パーキング内「食の駅」
  • 「食の駅 所沢」

でも買えるそうです。

『秩父庵 玉木屋』さんのHPには、その他の購入可能店舗が載っています(コチラ)。

秩父 玉木屋 プリン 外観2

秩父土産に是非どうぞ。