秩父夜祭 大祭の朝、秩父の雲海を見る

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 eye

2019年12月3日(火)、秩父夜祭 大祭の朝。

運に恵まれ、秩父の雲海を見ることが出来ました。

雲海も、秩父の雲海も、観たのはこれが初めてでした。

秩父の雲海

最近、東京から一番近い雲海が見れる場所として、三峰神社が脚光を浴びていますが、

実は、三峰の山奥まで行かなくても、

秩父市街地から車で約10分のところにあるミューズパーク旅立ちの丘からも素晴らしい雲海を見ることが出来ます。

秩父で雲海が発生しやすい時期は、

  • 10月下旬 ~ 11月下旬。
  • 時刻は朝。

雲海発生の気象条件は、

  • 前日、雨が降った。
  • 前日、昼の温度が高い。
  • 当日の朝、気温が低い。

です。

秩父夜祭 大祭の朝の気象状況

秩父夜祭は12月2日~3日に開催ですので、雲海発生時期と少しずれていたのですが、

今年12月3日の秩父地方の天候は

  • 前日、雨が降ったやんだり。
  • 前日の気温は、11月上旬の温かさ。
    ダウンジャケットが不要なほど。
  • 前日、日没後には寒くなり、
    街中が濃霧に覆われ、
    濃霧注意報が出る程。
  • 当日の朝の予想気温は6℃。

これだけ条件が揃っていて、雲海が発生しないわけないでしょ!

ってくらい絶好の気象条件♪

よっしゃ! 行くべ!(^^♪

ということで、朝 5時に起きて、ミューズパークに行くことにしました。

ミューズパークの旅立ちの丘

秩父 ミューズパーク 地図 20191116※ 引用元:秩父 ミューズパーク

雲海が見れる秩父 ミューズパークは、山の上に作られた全長 3kmの細長い公園です。

秩父市街地から車で約10分ですが、バス便少なく、早朝ですし、

運転免許を持っていない私は、徒歩で向かいます。

宿からミューズパークのある山頂に向けて 徒歩1時間弱

ちょっとしたハイキングです(^^;

ミューズパークの旅立ちの丘には見晴らし台があって、

そこから秩父市街地が一望できるようになっていて。

秩父の山々に囲まれて盆地化している秩父市街地に霧がたまることで、

雲海ができます。

いざ、秩父の雲海見物へ

時刻は朝 6時。 出発です~♪

本日の秩父地方の日の出時刻は、6時37分。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 1
外は濃霧で真っ白。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 2
秩父公園橋(秩父ハープ橋)の上もこんな感じ。

まったく先が見えません。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 3
秩父公園橋を渡り、山の斜面を登っていくと、霧が晴れてきました。

むむ? 雲海見れないかな?

不安がよぎります。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 5

でも、市街地方面を見ると、まだ霧があります。

大丈夫。きっと 大丈夫。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 7

ミューズパークへの道はかなりの急坂です。

霧はまだある、きっとある~♪

くじけそうになる心を即興の変な歌で励ましながら(笑)

山道をグイッグイと登っていきます。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 4

頭上から、時々、水滴が降ってきて。

まさか、雨? そんな、馬鹿な。

傘、無いし。濡れたら風邪ひいちゃうよ。

様々な感情が交差する 上り坂。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 6

霧が晴れて、きれいな紅葉、発見! 頑張ろう~。

と心盛り上げつつも、

喜ぶべきか、悲しむべきか。複雑な心境。

きっと雲海も見れる!

不安になって、再び 市街地方面を見てみれば。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 8

木々の隙間から、雲海らしき光景が。。。

う、雲海♪ これならきっと大丈夫。

いそげっ、急げっ!

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 9

うわっ、武甲山と雲海

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 10

白く見えるところが雲海。

間に合った!

生まれて初めての雲海。しかも ここは秩父。

神様、ありがとう\(^o^)/

時刻は6時52分。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 11

山並みから朝日が昇ってきました。

右端の稜線は武甲山の稜線。

左下には、雲海から顔をのぞかせている秩父公園橋(秩父ハープ橋)が見えます。

秩父夜祭大祭の朝に、秩父の山々からの昇るご来光です。

夜祭雲海ご来光

偶然の組み合わせ。そこに立ち会える幸運。

最高のプレゼントです!

神様、ありがとう\(^o^)/

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 12

見物客もいっぱいです。

でも、地元の人の話では、これは少ない方なんだそうです。

11月は人でいっぱいなんだとか。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 13

刻々と変わる 雲海の景色。

時刻は7時を過ぎ。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 14

秩父盆地から秩父夜祭の祭囃子の音が聞こえてきました。

雲海のBGMが秩父祭囃子だなんて!

あぁ。もう、最高のロケーション♪

感激で、思わず目がウルウル。

滞在時間、約30分。

さあ、そろそろ山を下りますか。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 15

秩父の自然は本当に美しい。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 16

山吹色に染まる木々を愛でながら。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 17

山道を下り。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 19

雲海の中へと潜っていきます。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 20

秩父公園橋(秩父ハープ橋)の上は まだこんなに霧深く。。。

秩父 雲海 ミューズパーク 旅立ちの丘 20191203 21

秩父の街中も、まだこんな感じ。

間もなく 朝の8時です。

既に、街には秩父夜祭 祭囃子が鳴り響いています。

法被(はっぴ)を着た関係者の姿もチラホラ。。。

そろそろ、秩父夜祭の屋台が動き始める時刻です。

さあ、宿に戻って、朝食食べて、街中に繰り出そう。。。

秩父夜祭で沸き立つ秩父の街へ、Let’s Go!(^^♪

おまけ

他の人はこじつけというかもしれませんが。

今回の秩父の雲海観賞はお上の中では計画済みだったんじゃないか?

そんな風に思いたくなるような出来事が、実は11月16日にありました。

11月16日、秩父の人との約束があり、秩父に行きました。

待ち合わせして、予定していた秩父の琴平ハイキングコースを歩きました。

秩父 27番札所 大渕寺 20191116

ゴールの秩父27番札所 大渕寺にあったこの紅葉を観ていて、ミューズパークの話になり、

ミューズパークにも行くことになりました。

ミューズパークには行ったのは、この時が初めてで。

秩父 ミューズパーク イチョウ並木 20191116

私が何かリクエストしたわけでなく。

秩父の人のリードで、ミューズパークのイチョウ並木道を歩き、

旅立ちの丘、梅園を通り抜け、秩父市街地へと歩いて戻りました。

テクテク歩いて、ハイキング。

そしてその時、歩きながら「秩父の雲海は11月が見頃で、ミューズパークから見られる」という話があり、

雲海発生の気象条件を教えていただのです。

昨晩、雲海を見に行こうと思い立ったのは、その話を思い出したから。

そして、雲海観賞ポイントへの道順を調べてみたら、11月16日に歩いた道を逆にたどるルートだったから。

ミューズパークは全長 3kmの細長い公園です。

旅立ちの丘の位置を知らなければ、道迷いして大変なので、軽い気持ちでは行けません。

でも、数週間前歩いたばかりだから、迷わず行ける。。。

安心して行ける。。。

そう思って、ミューズパーク行きを決めました。

今思うと、11月16日のミューズパーク ハイキングは、

まるで今日の雲海観賞の予行練習のように思えてなりませんでした。

こじつけ?

偶然? 必然?

いずれにしても、巡り合わせに感謝です。

様々に、アリガトウ。。。m(__)m