8/9(日)、森に呼ばれて 秩父旅に行ってきました

東武鉄道 秩父鉄道 プラチナルート フリー切符 20200809

8/9(日)、お得なSAITAMAプラチナルート フリー切符を使って、秩父に行ってきました。

先週(8/2)も行ったので、2週連続の秩父旅です(^^;

これはその時の備忘録です。

今回の行き先

数日前から、秩父の山の中から呼ばれている感覚があって、今回はそこに向かいます。

と言っても、具体的な場所は全然分からなくってね。

ただなんとなく、三峰に向かえば何とかなりそうな感じなので、とりあえず早起きして秩父に向かいました。

で、終わってみれば、秩父三社巡りの一日になりました(^^♪

秩父神社に参拝

秩父神社

秩父鉄道に乗っていたら、なんとなく秩父駅で下車をして、なんとなく秩父神社に向かうことに。。。

1週間前にも秩父神社に参拝しているんですけどね。

秩父神社 朝の祝詞

神社の境内に行ったら、太鼓に音と共に、神社の朝のお勤め(朝の祝詞)が始まって。

拝殿の脇で最後まで耳を澄ませて聴かせていただきました。

朱札護符は頒布終了?

そうだ!せっかく秩父神社に来たのだから、先週頂戴した 朱札護符を友人宅用に1枚持ち帰らせていただこう!

そう思って授与所に行ったら、跡形もなく無くなっていました。

そういえば、先週設置してあった茅の輪もありませんね。

もう、朱札護符の頒布はないのかな?

秩父神社 摂社 日御碕神社

今週も 素戔嗚尊が祀られている秩父神社の摂社 日御碕神社に参拝し。。。

って。あれ?なんか先週と違う感じがしますねぇ。

こちらが、先週(8/2)の日御碕神社。

さて、どこが違うかな?(^^♪

秩父神社 摂社 日御碕神社 お賽銭箱 新調

答えは、お賽銭箱。木の組み方や最上部、鋲の打ち方が違いますね。

新調されたようですが、なんだか、複雑な気持ちです。。。

三峯神社に参拝

三峯神社は相変わらずの人気♪

新型コロナの影響で、三峯神社の参拝客数も減っているんじゃないかなぁー、と思っていましたが。

西武秩父駅前の三峯神社行きのバス停には、長いバス待ち行列が出来まして。

この日(8/9)、始発のバスは同時に2台発車しましたが、2台とも立ち乗りの乗客がたくさんおりました。

駐車場入場まで 90分の渋滞!

三峯神社の手前で長い駐車場待ち渋滞が出来ていて、バスは完全に動かなくなりました。

そうか、忘れてた。今日はお盆の連休なんだ。

そのことに、この時、初めて気づいたワタシ。。。

バスの運転手は「約1.5kmの渋滞です。経験上、到着までに約90分かかります」とアナウンス。

ついに私も、三峯神社の駐車場待ち渋滞を体験することに。。。(^^♪

三峯神社 駐車場渋滞 バス 途中下車

バスを降りて歩き始めたら、何故か頭の中ではレットイットビーのメロディーがエンドレスで流れ始めて(^^♪

そのリズムが歩くのにちょうど良くてね。リズミカルにせっせ せっせとウォーキング。

ところでレットイットビーってどんな意味なんでしょね。

さっき調べたら「なるようになる」って意味らしく。

もっと意訳すると「あるがままに」「流れにまかせて」ってことかな?

まるで、今回(8/9)の秩父旅のテーマ音楽みたいだわね。

な~んて、都合のイイ解釈をしたりしてね(^^;

9年間で初めて見る三峰の景色

三峯神社に初めて参拝したのは、忘れもしない2011年9月23日秋分の日。

それから、何度も何度も訪れている 三峯神社。

三峯神社 駐車場にて

それなのに、この景色を見たのは初めてでした。

雲取山へと続く山々が連なっている三峰の景色。

美しいねー。最高だわ。感動的!

バスを途中下車して、車道を歩いたからこそ見ることが出来た景色でした(^^♪

アリガトウ\(^o^)/

呼ばれた場所、発見

三峯神社 楼門

三峯神社の境内をブラブラと散策して、お呼びが掛かった場所を発見。

そこで、ちょっとしたお勤めをさせていただきました。

三峯神社の手水舎(新型コロナ対策)

三峯神社 手水舎 コロナ対策

新型コロナ感染対策として、手水舎のひしゃくは撤去されていて。

竹筒からチョロチョロと流れ出る水を自分の手で受け止めて、清めるようになっていました。

拝殿参拝の行列はこの時意外と短く、10分弱で参拝できました。ラッキー♪

滞在時間2時間のショートステイで、次の行先である宝登山神社に向かいます(気づいたら、無意識的に次の行先が決まっていました)。

三峯神社の『いちごけずり』

この日はとにかく暑い日で、軽い頭痛も始まって、ちょっと危機感を感じたりしてね。

「かき氷、売っていないかなぁ。。。」とあるはずのないものを探していたところ、三峯神社の三ツ鳥居の前で、かき氷に似た『いちごけずり』を発見!

三峯神社 大島屋 いちごけずり 完成

すがる思いで食べてみたら、それは凍りイチゴのスライスで、冷たくて美味しくて、ビックリ!

お陰様で、のぼせた頭が無事に生還しました(^^;

帰りのバスもかなり混んでいました。

同時刻に2台発車しましたけど、2台とも立ち乗りの方がおりました。

宝登山神社へ参拝

まあ、とにかく暑い暑い一日でね。

また、かき氷が食べたくなりました(^^;

でも、長瀞のかき氷屋はどこも大行列!

けれど、もう、行列に並ぶ気力はありません。

宝登山神社

かき氷屋を探して歩いているうちに、宝登山神社に到着。

宝登山神社 扉を閉める

で、参拝を済ませて、5分も経たないうちに、拝殿の扉が閉じられて。

あらあら、どこかでかき氷を食べていたら、拝殿が開いているうちに参拝できなかったですね。

ある意味、ありがたや、アリガタヤ。

と神社にお礼を言って、神社を出たら。。。

『宝登山神社売店』のかき氷

長瀞 宝登山神社売店 かき氷 1

宝登山神社の目と鼻の先で、かき氷屋発見!

アンビリーバブル! ナイスタイミング!の出会いでした。

これが、美味しくてね。

まさに、レットイットビー。成り行きに任せた結果の出会いでした。

ありがとーう\(^o^)/

あとがき

この日の朝食は、西武秩父駅前のバス停で食べた おにぎり1個。

昼食は、三峯神社の帰りのバスで食べた 菓子パン1個と 三峰口駅の待合室で食べた アミノバイタル ゼリーのみ。

通常だとそれほど慌てずに、一日で秩父三社巡りが出来るのですが、今回はバスや電車の待ち時間がかなり長くて、結果的にバタバタとした一日でした。

でもね、おいしい出会いがありました。

三峯神社の『いちごけずり』 と 宝登山神社売店の『かき氷』。

これは本当に美味しかったですし、実は、朝食のおにぎりも、秩父のオイシイ おにぎり。

今日は“うまいもの三昧”で、なんかご褒美をもらった気分です(^^♪

三峯神社の某所でお勤めも果たせましたしね。

様々に心から感謝。アリガトー。。。\(^o^)/

◆今回の『秩父旅のきっかけ』の記事はコチラです(↓)

秩父の山の中から呼ばれている
8月2日、秩父に行ってきました。 あぁ、それなのに、また呼ばれているのです。 今度の週末に来いと。。。 その感覚は8月3日~今日(8月7日)ま....

◆三峯神社『いちごけずり』の詳細記事はコチラです(↓)

三峯神社 大島屋の冷たい『いちごけずり』は美味しいですよ
8/9(日)、三峯神社に行ってきました。 もの凄く暑い日でね。汗は噴き出すし軽い頭痛も始まって、熱中症になりそうな気配。。。 シェークとか、溶けかけ....

◆『宝登山神社売店のかき氷』の詳細記事はコチラです(↓)

長瀞『宝登山神社売店』のかき氷は穴場です
「長瀞に行けば宝登山に行けばカキ氷が食べられる~」と楽しみにして長瀞に向かいました。ところが、どこもかしこも長い行列。そんな中、意外な所に....

◆『SAITAMA プラチナルート フリー乗車券」』の詳細記事はコチラです(↓)

今年も発売!秩父に行くなら「東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMA プラチナルート乗車券」フリー切符
2020年も買えます!秩父に行く時に使える とってもお得なフリー切符「東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMA プラチナルート乗車券」。昨年は 3回も利用させ....

テキストのコピーはできません。